高校生ジャーナル

16歳の男子高校生です。いろんなこと発信していきます。

僕がスマホを裸で使う理由

こんにちは、フリップです。

 

今回は僕が、スマホを裸で使う理由について話していきたいと思います。

 

まず僕が使っているスマホはiPhone12です。iPhone12は一つ前の11に比べて重量が大幅に軽くなりました。しかし、大きなケースに入れてしまってはその恩恵を目一杯受けることができません。

 

僕の周りのスマホケース使っている人たちはこう言います。

「ケースなしだと傷つくし、落とした時に大きく破損するかも」と。

僕はそれに対して、とてもおもしろおかしく思います。

なぜ落とすことが前提なんでしょうか?

ケースに入れなければその分生身のiPhoneを今までよりも大事に使うことができるでしょう。

 

スマホは確かに高価で、大破した時の修理費もバカになりません。

しかし、スマホはたかが機械です。

私たちの生活を豊かにしてくれる機械でしかありません。

一生使うわけでもなくいいとこ2〜3年で多くの人は新しい機種に機種変更します。

 

現代人のスマホへの愛着はもはや異常です。

長い人生の中で2〜3年しか使わないたかが機械に神経をすり減らすのはバカらしくないですか?

 

日本人の多くが使っているiPhoneを開発しているApple社もケースの使用を推奨しているわけではありません。

 

 

 

iPhone12シリーズ以降のiPhoneを使っている人たちはMagSafeという機能を使っていますか?

 

この機能はモバイルバッテリーをコードレスで使用できたり、ウォレットを使って財布を持たず、iPhoneのみで出歩くことができる優れものです。万が一外れた時にも探す機能で最後に外れた場所がわかるようになっています。

 

MagSafeに対応しているケースもほんの一部ありますが、それ以外の大半のケースは対応しておらずこの便利な機能も大半の人に使われていないことでしょう。

 

 

それを考えると、ケースはデメリットばかりです。

スマホ本来の機能を制限するばかりでなく、人々の心をすり減らしてストレスをかけています。

 

みなさんも一度、今使っているスマホのケースをとってみてください。

あまりの軽さと綺麗さに驚くことでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。