高校生ジャーナル

16歳の男子高校生です。いろんなこと発信していきます。

ジャイアントクロスターで円山花木園に行ってきました!

こんにちは!  フリップです。

今回は、クロスターに関する記事です。

はじめに

ロスターを買って2週間弱が経ちました。

しかしまだ、近くのコンビニに乗って行く程度しか使っていません。

ということで、今回は往復15kmほどの軽いサイクリングに行くことにしました。

どこへ行こうかと色々調べていると少し離れたところに、静岡市を一望できる円山花木園(まるやまかぼくえん)という展望台がありました。

「思いついたら吉日」

早速今から行こうということでクロスターに飛び乗りました。

円山花木園へ出発!

ということでいきなり無計画な小旅行が始まりました。

家を出たのが夕方の16時45分頃ですので徐々に当たりが暗くなってくる頃です。

ちなみにここで余談です。

僕が今使っているライトについて紹介します。

【10%offで実質2502円・12/28まで】 \楽天連続2年間1位受賞/ 【40時間使用可能 5200mAhモバイルバッテリー機能付き 】 自転車 ライト LED 防水 USB充電式 自転車ライト マウンテンバイク ロードバイク クロスバイク 明るい サイクルライト 取り外し可能 あす楽 翌日配達

それがこの↑のライトです。これはどこにでもある乾電池を入れ替えて使うタイプのライトではなく充電式なんです。

これ、めちゃくちゃ明るいんですよね!

しかもめちゃくちゃバッテリーの持ちが良いです。

しかも、モバイルバッテリーとしても使えるのでロングライド中スマホのバッテリーがピンチの時に一時的にスマホに給電できるという優れものです。

僕、個人的にはめちゃくちゃおすすめです。

参考までにライトの明るさがわかる写真です

ということで話を本題に戻します。

辺りは暗くなりはじめていましたがこのライトのおかげで前がよく見えるため安全に走行ができます。

この時期の夕暮れってすごく綺麗ですよね!

安倍川の河川敷にて撮影

安倍川を渡って少し行くと円山花木園のある山の麓が見えてきました。

写真では、伝えわらないかもしれませんがすごい勾配です。

立ち漕ぎしながらだと後ろにひっくり返りそうなので、前に重心をかけなければいけません。

ちょうど半分くらいのところで一度休憩をしました。まだまだ高さは低く距離的には半分くらいでしたが、高さは三分の一程度です。

ここまでは悠長に写真を撮りながら上がってきましたがここから先は地獄でした…。

部分的に距離は短いですがとんでもない坂道に何度も出くわしました。陽も完全に暮れてしまったのですごく心細く、スマホのスピーカーから音楽を大音量で流して歌いながら上がりました。(笑)

僕の中では展望台というのだから大きな案内掲示板や施設のようなものがあるのかと勝手に想像していたものですからそのようなものを頼りに1本道を進み続けましたが一向にそれらしきものはありません。

「おかしいぞ」と思いスマホを見てみるとすでに超えてしまっているではありませんか。

少し戻ったところによく見ると小さな看板がありました。

この記事を読んでくださった方で円山花木園へ行かれる方は看板が小さいので気をつけてください。

看板の横にある細い道を進んでいきます。

日没後はとても暗いので懐中電灯やスマホのライトは必須です!

その道を100mほど登っていくと開けたところに出ました。

足元から前に視線を移すと、そこには満点の星空と静岡市に夜景が広がっていました。

標高はあまり高くないですが、遮るものがなくとてもキレイな景色です。

ベンチに腰掛けて景色を眺めていたら気がついたら15分ほど経っていました。

やっぱり夜景って元気をもらえますね。

さあ年末まであと少し、頑張るぞと思えました。

とても寒かったのでこの時期に行く人は厚手のコートで行くことをおすすめします。

帰りは、ずっと下りなので気持ちよく下まで降りてこられました。

まとめ

今回行った円山花木園はこれを読んでくださっている全ての皆様におすすめできる素晴らしい場所でした。

自転車で行かれる方は、登りはしんどいですが登り切った時の達成感は気持ちいいものです。

※ママチャリでいくのは本当にやめておいた方がいいと思います。途中から勾配がキツすぎて焦げなくなると思います。

後から知ったのですがここは駿河区の徳願寺の近くに住む地元の方々が力を合わせて作られた手作りの公園だそうです。こんな素晴らしいものを作っていただいて、しかも無料で開放していだいて本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

以上で終わりにしたいと思います。

ロスターの一発目の旅として思い出に残る旅になりました。

みなさんもぜひ静岡市の円山花木園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回も長々と最後まで読んでいただきありがとうございました!