高校生ジャーナル

16歳の男子高校生です。いろんなこと発信していきます。

現役高校生が株式投資を始めた理由

こんにちは、フリップです。

 

はじめに

今までの記事では取り上げた事がありませんでしたが、今回初めて株式関係の記事を書きたいと思います。

 

僕は学生であっても投資をやるべきだと思います。その理由を3つ説明したいと思います。

  1. 収入源ができる。
  2. 将来役に立つ金融知識を早いうちから身につけられる。
  3. 経済の動向に関心を持てる。

これから先、義務教育の中でもお金について学ぶ時代がきます。自分達が知らないことを一つ下の世代が知っていて得をしているってなんか納得いかないですよね。

 

また学生ではない方々も、将来自分の子どもが学校帰ってきて株式投資の話をしてきてもそれについていけないなんてもちろん嫌ですよね。

 

そんな事態を避けるためにも僕たち学生も株式投資について学んでおく事が必要だと思います。

 

株式投資を始めた理由

まずはなぜ僕が株式投資を始めたのかその理由やきっかけについて話していきたいと思います。

 

もともと僕は将来的に投資というものをやってみたいと中学生の頃から漠然と思っていました。しかしその頃は株とFXの違いもわからず「いつかやりたい」程度のものでした。そのまま時は流れ僕は高校生になりました。部活や勉強もどんどん忙しくなり投資のことなど頭の片隅にもありませんでした。

 

そんなある日、スマホを見ながら楽天で何気なくショッピングをしていました。

すると、こんな本がありました。

 

</p
節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本 節約・貯蓄・投資の前に [ 泉美智子 ]

 

ちなみに僕の将来の夢はお金持ちです!(笑)

これを読めばお金持ちに近づけるかもしれないと思いなんとなく買ってみました。

するとこれが面白くてぐいぐい引き込まれていきました。

この本を読んで僕は投資をやってみたかったとかつて思っていたことを思い出し、それと当時にやってみたいという思いがムクムクと湧いてきました。

ここから投資スタートへの道は加速していきます!

 

 

とりあえず情報を集めなければと思い、インターネットを使ってどんどん調べました。

ネットには、「何も知識がない状態でやると大失敗をする」とのの書き込みが多々ありました。とりあえず初心者でもわかりやすい一番優しい入門書を買おうと思いました。しかし種類が多すぎてどれがいいのやら全くわかりません。とりあえず近くの書店に行ってみて読み比べてみました。

 


改訂版 超入門 株の教科書 [ 岩本 秀雄 ]

 

色々迷った結果、この本を買いました。正直、色の見やすさや字の大きさ、用語の易しさなどこの本を上回る本はありませんでした。株式投資を全く知らない無知な高校生が読んでも株式投資についての基礎、基本を理解できるのですからこれから株式投資を始めようと思っている方はこれを買っておけば本当に間違いないと思います。

 

上記の本と一緒にとてもインパクトの強いタイトルの本も買いました。

それがこれです。↓

 

 

 


どん底サラリーマンが株式投資で2億円 いま息子に教えたいお金と投資の話 [ DokGen ]

タイトルがとてもインパクトが強く、読欲をそそられます。

どん底サラリーマンが株式投資で2億円 今息子に教えたいお金と投資の話」ですよ?(笑)

 

この本は入門本というわけではありませんので読まないといけないというわけではありませんが僕は非常にタメになる本だと思いました。のちに親を説得する過程でもこの本を両親に読んでもらいました。(笑)

この本のあらすじ離婚して突如、父子家庭に全財産になってしまったサラリーマンが全財産90万円、年収400万円からのスタートで最後には株式投資で資産2億円まで増やす人生大逆転ストーリーです!。

詳しく「どういう時に儲かった」などの解説があり個人的にはとても面白く参考になりました。

 

紹介した本たちが僕の投資への興味を加速させたことは間違いありません。

 

実際に始めるにあたって

知識はある程度手に入れたので次に必要になってくるのはマイナンバーカードや書類、証券口座開設等ですがそれは利用する証券会社によって手続きは異なりますのでここでは紹介しません。

 

(※ちなみに僕が利用している証券会社は楽天証券です。楽天証券には『iSPEED』というスマホで取引ができるアプリもあります。『iSPEED』は使い方は非常にシンプルで使いやすいです。)

 

僕が始めるにあたり一番苦労したのは、両親の説得とお金をどうするかです。両親の説得では、昔から投資をやってみたかったことや上でも紹介したこの本を読んでもらいました。

 


どん底サラリーマンが株式投資で2億円 いま息子に教えたいお金と投資の話 [ DokGen ]

 

 

株式投資をやりたいと聞いて最初はあまりいい顔をしませんでしたが本や僕のプレゼンに納得してくれたのか経験のためということで最後には了承してくれました。

 

 

日本では基本的に100株単位でしか取引できません。しかも東証1部に上場しているような大企業の株は基本的に最低でも1000円程度はします。1000円×100株ということで10万円です。

1株1000円の株を買ったとしてもこれくらいの価格にはなってしまいます。

 

両親にはこの話もして、70万円を借りる事ができました。自分の小さい頃からのお年玉の30万円と合わせて100万円で株式投資をスタートすることになりました。

 

最後に

正直始めた頃は、増やせる気しかしませんでした。(笑)

しかしやってみるとなかなか難しいもので最近だとオミクロン株で日経平均株価は下がっており僕自身もなかなか痛手を被っています。

 

10月ごろにスタートしてから、時間が経ってしまっていますがこれからはできる限り毎日株式投資もブログに書いていきたいと思います。

 

興味がある方、すでに株式投資をやっている方、これからやってみたいと思っている方、色々な方が読んでくださっていると思いますがこれからも時々目を通していってくれると嬉しいです。

 

今度からこの株専用ブログを作ったので株関係の記事はそっちにあげていきます。

flip217.hatenadiary.com

 

「この株がおすすめだよ」「これは売った方がいいんじゃない?」「どうやったら親を説得できるかな」などなどコメントは気軽にどんどんしてください!。自分が答えられる範囲で答えます!。

また株式投資をやっている同世代の方々なども友達になれると嬉しいです!

 

 

 

 

 

過去一長いブログになってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!。

このブログが皆さんの生活の参考になることを祈っています。